米光予言社会の到来はマジなのか? それともどうかしているのか?

同化Pプレゼンツ トークバトル 「米光一成 VS水無田気流」

米光予言社会の到来はマジなのか? それともどうかしているのか?


ゲームクリエイター米光一成さんが酔った時に必ず述べることがある。

通称「米光予言」。

その内容とは、この5年以内に「オ■ネ」がなくなり「ロウド■」がなくなり「キョウソ■」がなくなる。

それが本当に実現するのだとしたらどえらいことだ。常識がひっくり返ってしまう。

そうするといままでコツコツ貯めてきた僕の大切なヘソクリはどうかしてしまうのか?


たんなる酔っぱらいの戯れ言だと思ってた。

でも、米光さんはこの夏、世界最初の電書フリマを大成功させた。

予言が徐々に現実化しはじめている、のかもしれん。。。

えーっ、まじで? まじでそうなっちゃうの? 

これまでの社会をまわしていた根本的なルールがここでチェンジか? 

そしたら、どうやって遊べばいいのかわからない。

わからないと不安だ! 不安はこわい! こわいのはイヤだ。


という訳で、気鋭の社会学者詩人である水無田気流さんにご登場頂き、

米光予言を様々な角度から検証してもらうことにしました!

(飯田和敏:ゲーム作家、同化P)

米光一成VS水無田気流


【日時】2010年9月13日(月)19:00開場 20:00開演(22:45終了予定)

【場所】幡ヶ谷「forestlimit」 http://forestlimit.com/fl/access/

【入場料】3000円(予約順入場制:30名限定-おみやげつき)

【チケット予約】
ご予約をご希望の方は、件名を「水の無い田、光る米」とし、お名前、

メールドレスを書き添え、下記メールアドレスまでご送信下さい。
yogen@forestlimit.com
※メールアドレスは電子書籍のお渡しに必要となります。
2名以上のお申し込みの場合、それぞれお名前とメールアドレスをお願いします。

【出演】 米光一成×水無田気流、同化P



2010年9月10日金曜日

5・3000円問題

むかし、2000年問題というのがあった。いまキテルのは3000円問題。この文脈で3000円と言えば、当イベントへご来場いただくお客さんにご負担いただく入場料のことだ。これが「高い」「安い」と反響があった。同化Pでも大議論になっていて、いまだにがぶがぶ噛みつき合っている。
このオカネ(入場料)は出来事を起こすために必要な原資だ。
米光さんと水無田さんが特定の場所で一定の時間、対話する。そのための必要経費。
このオカネには出来事への評価が含まれているから「高い」「安い」という感覚が生じてしまう(のかもしれん)。
しかし、出来事はこれからはじまるのだから、評価は難しい。
準備と評価、事情はまったく異なるふたつの要素が自然と入り混じってしまうこの仕組みのめんどくささが浮き彫りになっている。
そんな話がこのイベントの中心になると思う。
テーマと現実が共鳴を始めているので、いい出来事がはじまる予感がする。
だから、同化Pはオカネを使ってます。
さー、この矛盾を楽にしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿